very fine
2009/05/18 (月)

hare.gif * 今日のような天気がvery fineだよ    
ABCを習い始めた中学時代、英語の先生が教えてくれた
veryの発音は今でも難しいけど(^^;   
It's very fine.   

fineがhotに変わるのはもうじき、あ〜ぁ いやんなっちゃうな〜♪  

早朝は露があるのでそこそこ遅れて柿畑に、  
コマ筆の先に赤松子を着けて受粉作業  
oh、good timing! 蜜蜂がブンブン飛んでいるじゃないか  
しっかり仕事しろよ、お前さんたち  

ついでに2番花も摘みながら、上を向いてばっかしだと疲れるので時たま鎌で木下の草も刈りながら。。。  

帰り路「よってって」に寄ったら、好物の破竹と新牛蒡が出ていたのでGET  
破竹は3本一括りで¥350  
新牛蒡は直径2.5cmぐらいのが3本で¥190  
うわっ、安い!と思って3把も買うてしまった(^^;  
(牛蒡作りの重労働をみよ、売ってくれるだけでも有り難いと思え、てか)  

破竹は、皮を剥いてそのまま茹でて味付け、  
牛蒡はもちのロン、ささがききんぴらでございますわよ  
ちょっと辛めが美味しいのだ、あとで水を何杯飲もうとも   

ということで、しばらくは破チクと牛蒡づくしだなぁ。。。   

i0 i1 (1) 太陽の方を向かない蕾を選んで、
(2) 土付き「破竹」と新牛蒡
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]