芳香の主は蜜柑の花でした  
2009/05/14 (木)

hare.gif * 午後3時に、実家の老夫婦の飼う雛鶏3羽を迎えに 奈良県五條市宇野峠のてっぺんまで行ってきた  
高速だと40分ぐらいで着く  

生後40日雛で茶羽  
育雛場は鶏インフルエンザを警戒して敷地内「関係者以外立ち入り禁止」の看板あり  
消毒済みの車しか入れないそうだ  

帰路、地元のJAで中雛用の飼料を注文する  
餌代もバカにならぬ。。。となると、手間を考えると買う方が安くつくけど   
子供らが皆巣立ちして寂しくなった老夫婦には鶏さんが家族の一員  
毎日一回は畑に放してやるのが母親の楽しみ(野菜苗突付き放題のため、何回買いなおすことか(><)  

さぁ、明日から先輩鶏のイジメが始まるゾ  
弱いものイジメは人間界と似ている  
そのうち立場が逆転するのよね〜        

今日の消毒は、平核無柿にダイセン600倍、オルトラン1.000倍液散布  

昨日の、風に乗って流れてくる強い芳香はどうやら蜜柑のあたりから  
今年はどことも蜜柑の花がメチャ咲きだそうな  
う〜ん、これって吉か凶か?    

i0 (1) 八朔の花盛り(よそんちの畑ですが)  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]