グリーン・サム(green thumb)
2009/05/01 (金)

hare.gif * グリーン・サムは直訳すると緑の親指、「植物を育てる特別の技能を持っている人」の意味だそうな  

さしずめ、菊作りに連日奮闘の諸氏はgreen thumbに相応しい  
秋の展示会に出品される菊って自分で穂を挿して一から手塩にかけて育てられるのねぇ、知らなかった  
盆栽のようにある程度の大きさの苗を購入して大きくするとばかり思っていました  
菊作りの皆さんの涙&笑いの詰まった毎日を拝見しています  

暑さって慣れるものなのね〜    
今日の和歌山は夏日に近い暑さ  
でも昨日より疲れは感じず仕上げ摘蕾に頑張れた  
  
作業が終わって手負いを脱ぐと、柿の蕾を摘まむ親指と人差し指はgreenになってたよ(^^  

i0 (1) 地味な色でも毎年忘れずに咲く地エビネ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]