うぎゃっ、山菜採りで蛇に遭遇  
2009/04/22 (水)

hare.gif * 待〜ちに待ちたる山菜採りの日がやってきた  
今年は友人のクマさん夫婦も合流、相棒夫婦と軽の車2台で高野山地の林道に向かう  
(今回おっちゃんは所用にて欠席)  
  
一年に一回訪れる秘密基地の入り口は背の高い雑草に覆われていた  
道のきわに駐車して、ドンドンひたすら下る  
道中、気くばりの相棒氏は皆に枯れ枝の杖を調達してくれる  
  
10分ぐらい下ってほとんど目的地に近づいた時、ワッと先頭の相棒氏の声、  
足元を見ると、枯葉の上にトグロを巻いたグレイの蛇  
相棒氏が杖でチョンチョンと小突くとそやつはトグロの中心の尻尾をブルブルと小刻みに震わすのだよ  
うわっ、これって威嚇やないのん?    
   
恐いもの知らずの3名はそいつを跨いで通った(@@  
恐がりのクマさんと私め、薮こぎしながらの遠回り  
長モノは苦手なのじゃ    
「さっきのヤツはハビ(毒蛇)やぞ」とクマさん   

帰りもビクビクで登ったが逢わなかった、ヤレコヤレコ

いつものように林の中でランチタイム    
お酒でデキ上がった男ら2名を積んで、キミちゃんと私めがハンドルを握り山道を急降下(おっとろしよ〜)   
この道はいつもと違うゾ。。。  
酔った相棒氏が道を間違えて教えたのだ  
さっきの蛇のタタリかも   

で、3時前に無事に農園に帰りつきました  
あ〜しんど  
 
でも、蕨のアク抜きとぜんまいの始末は今日のうちにちゃーんとやったよ〜^^   

i0 i1 i2 (1) 昼なお暗い山中に春蘭がひっそりと 
(2) 今日の獲物  
手前から、クマさんの、クマさん女房の、私の、相棒と相棒女房の蕨  
(3) お弁当は昨夜のおかずを詰めて酒の肴にする  
筍と玉子焼きは全員のに入ってた^^   
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]