おいしいマヨネーズドレッシング
2009/04/21 (火)

ame.gif * 朝から小雨降ったり止んだり おかげで畑にも出れず  

ということで、昨日のおばちゃんに聞いたお料理メモより  
  
「マヨネーズドレッシングの作り方」  
マヨネーズを適当な器に入れて、酢少し、砂糖、胡椒を足して泡だて器で混ぜる 
これをドレッシングの瓶に入れて野菜などに振りかける  
  
「にんにくの臭みをとる」  
にんにくの強烈な臭みをとるには、すってから冷凍しておくとよい  
1〜2日たってから使う  

「人気のギョーザ」  
材料は、ニラ、白菜、合い挽きミンチ  
白菜はゆがいて細かく刻む  
コツは材料に味を付けないで、タレを美味しく作る  

タレは、酢、醤油(濃い目の味に)、豆板醤で好みに作る  

「野菜の保存は油でサッと炒めて」  
その後、熱湯に漬けてすぐ引き上げる  
緑の野菜はより鮮やかな緑になる  
それをタッパに入れて冷凍室で保存  

「柿の葉の保存」  
消毒の掛ってない頃に摘んだものを、洗わずにきれいに拭いて冷凍しておく  
それを使う時に出してから洗うときれいな緑色    

洗ってから冷凍すると黒い葉っぱになる  

「からし菜の漬物」  
塩水で3〜5日、プラスチック漬物容器に漬ける(冷蔵庫に保存)  
その後、塩出ししてから、かつおぶしと醤油で3日ほど漬ける  
食べる直前に煎ったゴマを振りかける  

「ふきの佃煮風」  
ふきの葉を洗ってから手で細く裂く  
それを細かく刻んで、蕗のじくも刻んでおく  
塩少々入れた熱湯で蕗と葉を茹でて、茹で汁は捨てる  
じゃこ、昆布、椎茸を細かく刻んだのと一緒に鍋に入れ、味醂、酒、醤油、水を入れてコトコト炊く  
火を止めたり、着けたりを5回ぐらい繰り返すうちに味がしみるようになる  
最後に水飴を加える(つやがよくなる)  

他に、イワシの柿の葉寿司なんて珍味も教えてもらいましたが、一人暮らしのおばちゃんの知恵、タダモノではありません  
モットーは「手間を惜しまない」  

手抜きを公言して憚らぬ私なんぞ消え入りたいばかりでございまして。。。   

i0 (1) レモンの蕾  
今年もようけ着いてるけど、はていくつ実になりますやら  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]