味噌作り前夜
2009/02/26 (木)

hare.gif * 味噌豆(大豆 1.5kg、パンダ豆&茶豆 600g)を鍋に入れて明朝まで浸しておく  

初桜酒造に米麹を3升(¥1.365×3)引き取りに行って、ついでに味噌の上にのせる酒の粕(¥250×2)もGET  
  
「麦味噌」も好きなので作ることにする  
ネットで鹿児島のはつゆき屋に麦麹を注文して、郵便振替で送金した(麦味噌5kgセット×2)    
来月5日着の予定なり  

粉河観音さんの北山で果樹栽培に打ち込む「紀果ン坊」さんちの『八朔』船が到着しました〜(^^)/       
これが着くと、うちではもう他所もんは見向きもされない冷たい仕打ちにかわるのよ    
肌の色からして他のとは雲泥の差だもんね〜   

あ〜、これで又 「文旦」が遠のいたかもしれません。。。(´0`) 
 

i0 i1 (1) 味噌豆を鍋に入れて一晩漬ける(豆が膨れると、一つの鍋に入りきらない)
(2) 紀果ン坊さん丹精の見事な八朔  
色が濃いから味が濃い  
 
よその物とは一味違う美味しさなんであります   
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]