擂り心地のいい擂り鉢が欲しい
2009/02/23 (月)

ame.gif * 以前、久米宏のニュースステーションでやってた「最後の晩餐に何を食べたいか」、  
有名人の皆さん意外と質素なものをお望みでしたね  
      
さて自分なら何を、と考えた人も多かったのでは。。。  
私なら・・・故郷にちなんで「紀州の茶がゆ」?  
いえいえ、茶粥は子供心に侘しすぎる思い出あり、ご勘弁願いたいデス  

そうやね、いちばんの好物といえば、だんぜん『とろろ』  
麦とろなんか毎日でもいいけど(^^;

その「とろろ」を擂るすり鉢が長期の使用で溝が浅くなってちゃんと擂れないのだ    
で、ただ今 すり鉢物色中  

朝日新聞の「良品探訪」で凄いもん見つけてしまいました  
これ欲しいっ!  
太田熊雄窯の一尺すり鉢  
6寸やら7寸ならいらん、すり鉢は大きいほうがだんぜん擂りやすいからねっ  

明日からお粥さん食べて貯金するかな^^   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]