「はるみ」と「せとか」を知っていますか
2009/02/19 (木)

harenotikumori.gif * 昨日、道の駅「万葉」にお米を買いに行ってきた  
お米はやはり生産者の顔がみえる所で買いたいよね   
(人間のいい人が作ったお米は美味しい・・・ということにしとこう^^)  
        
この辺りは柑橘農家が多いので野菜の陳列台にも柑橘類が越境している    

どれどれ、お味見に一袋づつGET  
ちょうど知人が居て、自分ちの『早生八朔』をくれた  わーい♪  
去年までは大人気の『デコポン』が意外と少なく、昨今の大勢を占めているのが『はるみ』と『せとか』  
  
なかでも『せとか』は糖度が高いので売れているとか 
これは『清見』の流れを汲む品種なれど、清見の欠点(皮が剥き難い)を改良している  
(清見×アンコールNo.2)×マーコット ←『せとか』の正体    

昔は『ポンカン』、『八朔』、『ネーブル』、『三宝柑』などが今時分のポピュラーな柑橘やったけどね  
『セミノールオレンジ』とか『スィートなんとか』いうのも最近まで目にしたけど、もう流行遅れなのかなぁ   
消費者は移り気やからね、生産者も苦労やよ〜
  
ところでこの近くで誰か『文旦』作ってへんかいな  
私め、今これにはまっているのでありますよ(移り気なヤツ(^^;)  
 
    

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]