電気もちつき機でヨモギ餅
2009/02/18 (水)

hare.gif * 初体験「餅つき機でヨモギ餅」はgood!  
でもパーフェクトではなかった    
なーんでか・・・  

塩味が効いてない(><)    

下準備として、昨夜のうちに    
摘んできたヨモギを整理、  
茹でてから水に晒し アク取りの水を3回くらい取り替える 
その後、絞って細かく刻む(これが大変、フードプロセッサのある人が羨ましい(^^;)  

餅米一升を洗って一晩水に漬けておく  

今朝からは、 
蒸す30分ほど前にザルにあげておいた餅米を、餅つき機の内釜に入れて その上にヨモギを万遍なく乗せてフタをし、「自動もちつき」ボタンを押す  

これで出来上がり〜(^^)/    
(が、普通のお餅と違い 蓬が入ると回転が鈍くなるので、半分ぐらいづつ2度に分けて搗く)  
    
あれ?  塩は?  
塩の分量も何も書いてないけど、たしかに塩は要るはずよね〜    
ということで、蒸す直前に独断で「塩2ツマミ」入れた  
出来上がりを食べてみると、やっぱりちょっと塩がたりないお味(´`)  
  
これは、「豆の粉」(きな粉)で戴くのが一般的ですが、その粉のほうにいくら塩を効かしても美味しくないのであります  
次回の為にメモメモ   

i0 (1) ファーストタイムの蓬餅、まずは成功!ムフフ・・  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]