よもぎ摘み
2009/02/17 (火)

yuki.gif * 向島のじゃが芋地を掘り返した所に元肥用の鶏糞撒いてあと一ヶ月置く予定なり    

柿の木の皮をめくると越冬中の虫を発見  
もう遅いが皮むきで樹皮をこそげる  

チラチラ雪の降るなかでのヨモギ摘みは意地になる  
車に七つ道具を積んでいると、こんな時に役に立つ  
今回は小さい鋏とビニール袋^^

大工の中井くんは今日は仕事が暇らしい  
ときどき畑を偵察に来る  
  
この間から中井くんの植えたじゃが芋の種袋が杭に引っ掛けてあるのが気になっている  
  
「この『男爵 3kg』てのは あっちの2畝に植えたん?」  
「いや、この畝だけやよ」  
「えーっ、ここへ3キロ全部植えたんか?」  
「おー」(笑)  
たかだか5〜6mの畝に2列、植えた場所に砂を被せてあるのでわかる  

「オレの見た本に20cm間隔に植えれ、って書いてあったんでナ」  
「えーっ、私の本には60cm間隔て書いてあったデ」
(この会話でわかる 二人ともド素人(^^;)
  
「オレ、去年じゃが芋失敗したんで今年はようけ植えたんや」  
(え〜〜、なんちゅう大胆な!  
失敗したんやったら フツー、次回の挑戦は少ないめになるんちゃうのん)

さてさて、この後 泣きを見るのは?(^^       
  

i0 i1 (1) のらぼう菜とじゃが芋畝  
(おっちゃんの畑)
(2) 柿畑にじゃが芋地を作るために掘り返す スコップ一丁やで    
(ワテの畑や、もんくあっか)    
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]