蕗のとう見つけた  
2009/02/10 (火)

harenotikumori.gif * 皆さんの日記に「ふきのとう」がちらほら、を目にして、うちの畑にも偵察に  

見つけたーッ!一個    
蕗は柿の木の下にあるので、枯れ葉が被さって見つけにくい  
まだ小さいね    
  
「天ぷら」にしてもオツやけど、まずは「蕗味噌」に  
皮をむいて、煮立ったお湯に入れて1分ほど茹でる(苦味をとる)  
引き上げたのを絞って、ザク切りにする(5個ぐらい?)  

小鍋に油を熱し、ふきのとうを炒めて、そこへ味噌(大匙2)を入れて炒める  
香りが出てきたら、味醂(大匙2)とダシ汁(大匙2)を入れ、かき混ぜながら煮詰めてできあがり  
・・・・というレシピを参考にしていますが、甘めが好きなので これに砂糖(大匙1〜2)ぐらい加えます  
  
以上、全部アバウトです  自分の舌に美味しければいいのです     
今の季節、コレと真菜のお漬物があれば他におかずはいらんね^^

i0 i1 i2 (1) ふきのとう出現(昨日の画像より) 

ほのかな苦味は春の到来ですよ     
(2) おへぎは神棚へ、かんかさん(仏壇)へもお供えします「蒸し餅米」の一番目(昨日の画像より)  
(3) 何台めかの竈も長年の火使いでボロボロ    
もう来年は無理かもなー  

婆さまは嫁にきてから60余年、この竈で御飯を炊いてきました    
今でも火起こしは上手です  
(昨日の画像より)   
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]