2月は逃げる
2009/02/01 (日)

kumori.gif + 日曜につき、畑で恒例の剪定柴燃やし  生木に近いので燃えにくい  

* もう今日は2月ですか  
大寒に続いて節分寒波が来そうです  
熱烈歓迎です、このさい      
先日のNHK「クローズアップ現代」見ました?  
  
恐いですねぇ、「カリフォルニアの呪い」というあだ名のシロアリが輸入木材に紛れて日本に上陸、京阪神でも被害が現れ始めたそうな    

こいつは極悪非道で、日本にいる「ヤマトシロアリ」のように湿った地中ではなく、屋根裏から家具、乾湿問わず 家じゅうに巣を作るそうな    

普通のシロアリ退治の薬は効かず、家を外からビニールの袋ですっぽり覆って 人間もやられる程の猛毒ガスで24時間の薫蒸をやってなんとかやっつけられるとか(そんな必殺技 この狭い日本でできるか?)    

温暖化と暖房完備のおかげで虫も楽々の越冬だそうな  
  
wanted :本名「アメリカカンザイシロアリ」  
見つけ方はただ一つ  
毎日、壁や窓枠のあたりに「糞」が落ちてないか観察する これしかないらしい  
気づかずにいると みるみる家がボロボロにされるらしい    
もうこちらが逃げたくなってきました       
   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]