ブルーベリー御三家GET
2008/11/28 (金)

kumori.gif * 小雨の中、紅葉真っ盛りの紀見峠を越えて歯医者に行く  
絶景なれどよそ見は禁物  
河内長野の七つ辻(悪名高い混雑地点)ではやはり大渋滞、20分もよけいにかかってしまった(汗)    
次回からは外環を走ろう  
  
まぁしかし、紀見峠から河内長野にかけてのメインルートは曲がりくねった山中にあって紅葉のスポットが随所に  
それに、タダの腐葉土がどっさり積もってるのに誰も集める人がいないなんて勿体無いなーと思いつつ走る      
  
帰りは五條市に出て、鎌田種苗に寄り道  
11月にブルーベリーの苗が入ると聞いていたので。。。  
  
あるわ、あるわ ネットで見た新種もいろいろ      
まぁ しかし、この際、まずは初心者御三家でしょう  
「ヒョロヒョロの株やけど育つかな」と独り言を言うてると聞きつけた店のオバチャンが「植えといたらすぐ大きくなりますよ」  

河内長野からだと国華園が近いが、遠回りして五條市の鎌田に行った 
なんでか〜♪  
国華園の苗は肝心の「名札」が信用できんちゅう噂もあるしね〜、へへぇ〜〜  
  
帰ってから畑の地植えの「名無し株」を見てみると、白い蕾が咲きかけていた(@@    
温い紀州と言えども いまごろ花咲いたらアカンのちゃうのん      

i0 (1) 五條市鎌田種苗店でGET  
左2本「ティフブルー」¥650  
右端、「ホームベル」¥1.000  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]