拝啓クモモ様
2008/11/19 (水)

boufu.gif * 朝、北の和泉山脈が霧に隠れていた    

所用で大阪狭山に車をとばしたら、  
紀州側は晴れていたのに、紀見トンネルを抜けると河内平野は一面の時雨  
帰る途中、金剛山には積雪があった  
一足飛びに冬が来た  

帰宅して裏木戸を開けると、ローゼルが強風で倒れかけていた    
あわてて起して、植木鉢ごし温室に取り込もうとしたが、なんと鉢から地面に根をおろして動かんのだわ  

温室よりノッポだもんね    
仕方がないので、全体をすっぽりビニール袋被せて、鉢は10号鉢にくくりつけた  
その10号にはモチロン別の木が植わっているので重しになるはず    

大丈夫かい?  
たぶん大丈夫じゃないと思うけどね    

なんせ霜に弱いローゼル(ハイビスカスの類だから)
風前の灯火状態なんだよね〜  

ネットで調べたら、これって冬越しの為の挿し木を8月にせよ、って書いてある  
あちゃー、もう遅いやんか  

クモモちゃーん、そーゆーわけで「初体験ローゼル」は見事に失敗の巻  

そいからね、くだんのトラの巻には「肥料をやるな」とさ  
あれま、この夏、ハイポネックスやりまくったよ  
ほんで背丈がグングン伸びて蕾がめちゃくちゃ着いたのか  ふぅ〜。。。。      
 

i0 i1 (1) ローゼル画像 1
(2) ローゼル画像 2
たぶん最終  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]