寒波襲来
2008/11/18 (火)

harenotikumori.gif + 3日ぶりの畑で野菜の収穫  

* 猛烈な寒波が来るというので昨日の続きの柿採りをする  
相変わらずカメムシ被害果ばかりで意気上がらぬ  
3分の2は収穫した  
残りは色が来るまで置いとこう  

畑隣の元銀行マン氏が自慢のとっておきの『紀ノ川柿』を木からちぎって3個、リンゴのようにスポンジにくるんで「ひとつ味見して」とくれた  

お返しに、富有柿つくってないとの事なので、うちの虫食いでよければ、と10個差し上げた  
モチロン言いましたわよ  
「このような柿を他人様に貰って頂くのはプライドが許さないんだけどね」  

あの暑い夏の摘蕾と摘果、花付けの苦労は たった一回の消毒を見送っただけで泡と消える  
恐ろしい  
果物は防除無しでは作れない、つくづく合点しました 

 
しかし、しかぁし、昔は「カメムシ」の害なんてなかったんだよ  
これって外国から来たヤツじゃないの?  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]