犬川額蔵
2008/11/17 (月)

hare.gif * 明後日から氷点下に冷えるというので、午後から富有柿の収穫にいく    

げげっ、犬川額蔵(愕然)! ←里見八犬伝  
色は満点なれど、なんたるカメムシ禍    
柿を作って30余年、今年は史上最悪やなぁ    
  
柿畑の隣の元銀行屋氏と一緒になってぼやく  
この人は自分の庭の柿を大胆にも隣町のブランド柿農協に出荷している  
渋柿のトネ早生を持っていったら、コンテナ1杯(15kg入り)が1.500円(←勿論一等品)の勘定だったそうだ  
で、ついでに、自分ちにない早や出しの富有柿の選外を買うて帰ろうと思い値段を聞いたらコンテナ1杯2.000円て言われた、と怒り狂ってたよ  

肥料代にもなれへん、もう来年から柿出さんとこ、て言うてました  
賢明でしょう  しがない素人が、ブランド柿のプライド持つ農協相手にしてもあきません 

と言うて笑うてられません  
うちも、今年はよそに送るのがありません  
こんな虫食いだらけの体裁の悪いのは遣い物にはできませんわな    
道の駅かやっちょん広場で半分は調達せんと格好がつきません  

だんだん物が作りにくくなってきました    
  

i0 (1) 柿も紅葉してきました
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]