またまた国華園
2008/11/13 (木)

hare.gif + のらぼうとYRくらまに追い肥(有機配合)  

* 「菊見に行きたい」という婆チャンの所望で、お昼のNHK「ふるさと一番」(五條市は婆チャンの故里なのだ)を見てから国華園に行く    

例年だとこんな暑い日でもイチビリの国華園はエアコンも無くムッとする暑さに耐えなくてはならぬが、今年はどーいうわけかエアコンON   
 
ということで展示の花も審査後一週間過ぎても元気元気    
まぁ、一階の人形花のパンダの鼻の部分が枯れてましたけどね、これも愛嬌^^  

全国から「我こそは」と持ち込んだ菊作品、どれも優劣付け難いものばかりで、こんなのに序列をつけるなんてね、よほどの審美眼いるね  
菊の審査というのは見たことないけど、名前とか経歴とかは隠して審査するのだろうか  

審査員の主観だけで決まるのなら、体操とかスケート競技と一緒で 後でブーイングとかきっとあるよね   これは宿命?    

i0 i1 i2 (1) この坂を越えたなら〜♪  
鬼千匹(?)が待っている福助菊審査会場
(2) 審査後8日めというのに花弁に一枚の乱れもない赤星はんの福助 さすが    
これが二位で金融担当大臣賞受賞
(3) これが福助一位の作品  
ちょい乱れかけとるけど。。。  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]