遠くへ行きたい♪
2008/11/06 (木)

harenotikumori.gif * 知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい♪・・・・  

婆誰坂ご町内婦人部5人組は毎年、一年間貯蓄に励んだお宝を懐に 2〜3日の旅笠道中を楽しむのであります  

例年、青春は軍国乙女だった80歳前後3名を戦争を知らない世代2名が引率のパターンなれど、今年は戦後派1名が50肩を勃発(腕が上がらぬ) 80歳婆らに助けられて行って参りました   

今年は、エースJTB九州営業所企画の2泊3日「五島列島の旅」  
ということで、集合は福岡空港午前11時  
我々5名は新幹線のぞみを使って締め切り時間内にセーフ  

博多駅で同行の大阪松原の老夫婦と我々7人をのせたバスは福岡空港へ 
そこで、女性添乗員と参加者(総勢16名)合流  
長崎港まで150分のバスの旅  
バスガイドになりたてピカピカのガイドさんがつっかえながら一生懸命ガイドを勤めてくれた(^^;   
(今年、20人ガイド希望に入社したのが現在まで7人続いているんだそうな、がんばれ!)  

長崎港から五島列島の福江島まで 時速80キロで波を蹴立てて進むジェットフォイルで85分  

難なく島に到着  
曇りなれども雨は無し、スタートは〇  

ところで、「五島列島」の見所ってなんなのよ  
さぁ?  
  
とにかく、唯一の知識として「その昔、キリシタン迫害の時代に信者らが長崎から海を渡って島に住み着き『隠れキリシタン』となって一筋の信仰に生きた話を聞いた事がある  

それ以外に何かある? 
さぁ? 
とにかく行ってみなわからんわな 
では、行ってみましょう  
ということでやってきました今回       
 

i0 (1) キリシタン迫害の歴史を語る「マリヤ観音」や「踏み絵」を展示している堂崎天主堂  

島の教会は全部 戒律の厳しいカトリック
画像がハッキリしないのは携帯画像ゆえ  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]