ムカゴとチャミノガとカメムシ(オガ)
2008/10/28 (火)

harenotikumori.gif +茄子の総括  
のらぼう菜の定植    

*剪定の季節には早いがカメムシがまだまだ潜んでいるレモンと柚子の樹枝を思いきって剪定して風通しをようすることにした  
葉っぱの重なった部分にはカメムシの団体が行列している  
  
レモンの実が下部にしか生っていないのは徒長枝が伸びるのにエネルギーをとられたのだろう 
太い徒長枝はこの冬に鋸で切ろう  

柿畑の富有柿を偵察  
やっぱり!  
被害はひどい  
お隣さんの旦那さんは「もう柿なんか作らんとこかしらん」と言うてるらしい  
害虫が増えるのは確かに温暖化のせい     

i0 i1 i2 (1) クモモちゃーん、これやろ?
(2) 森チャーン、これやでぇ チャミノガ  
枯れ葉で自分のミノを包んでいる(^^   

ちょっとピンボケやけど。。。  
(3) やっぱりカメムシにやられとるわ  

カメムシは柿のヘタに沿って甘い汁を吸う  
吸われた跡が黒く変色するので丸わかり  

しかし、雑草もひどいですな    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]