にっくきチャミノガ
2008/10/26 (日)

ame.gif * 一日じゅう小雨が降り続く  
ふと前栽の雨に濡れたシャクナゲが目に入り愕然  
蕾がほとんどない・・・どころか枯れかけとるではないか  
  
この夏、カエデに大発生したチャミノガがこの木にも移っていたんだった  
葉っぱを裏返すと残党がいるわいるわ  
1cmにも満たない塵のようなヤツだけど悪党だ  
指に挟んで押しつぶしの刑  

ついでにカエデと椿も点検  
この夏 一匹残らずやっつけたと思っていたけど、やつらは不死身だ  

雨の中を畑に収穫に行った  
アイコトマト、茄子、ピーマン、葱を収穫  
  
葱と塩鯖を入れた「鯖御飯」を炊く  
鶴橋でGETした塩鯖は北欧産やけど生協のより油がのって美味しい  
これはメモしておこう   

i0 i1 (1) チャミノガにやられたあわれな石楠花  
(2) 今年も順調に花芽が出ました 早咲き「ミズノマル」
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]