スズメバチはワインがお好き
2008/10/16 (木)

hare.gif * これは昨日の画像です(ワケは後ほど)  

60本程植わっている柿畑の入り口に、甘柿『新秋』がある  
傷んで熟柿になって鳥に突付かれた部分に大きい穴があいて、そこから発酵臭がしていたようだ  

どこからかスズメバチが匂いにつられて飛んできた  

柿をもいでいる私の目の前で、     
柿の実に止まって汁を吸いだした  
ずんずん、ずんずん頭が埋まっていく  
近くでカメラのシャッター音がしても意に介さない   
なんて貪欲なヤツなんだ  

「ペットボトルでスズメバチ退治」の方法があるらしい  
スズメバチをおびき寄せるのに、「焼酎」と「酢」+「傷んだ葡萄と皮」で効果倍増だそうな  
 
そんなら「柿」もOKだ    
焼酎飲みすぎて二日酔いのおいやんて熟柿臭い、言うて嫌われるやんか(^^ 

昨日、デジカメを柿畑に忘れたので、今日の記事になりました(^^;    

i0 i1 (1) おお、このタイガースカラーはまさしく 

(クリックで見てね〜)
(2) どんどん頭を突っ込んでいく  
敵に狙われているのも気つかん?  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]