感動もの『紀伊上臈ホトトギス』
2008/10/14 (火)

ame.gif * 小雨の中、同級生4人で 友のご主人の『紀伊上臈ホトトギス』栽培場を訪ねる  

『紀伊上臈ホトトギス』は和歌山県指定の天然記念物で、紀南の山岳地帯に自生する野生種は絶滅危惧種なり  
   
栽培棚にズラリと並んだ景観は感動もの  
山野草の鉢も大小とりどり  

帰りには4人の訪問者に、花の咲いた枝一本づつ、挿し木苗も一鉢づつお土産に下された  
有り難き幸せ・・・・でも、うまく咲かせられるかな。。。  

栽培初心者の我々の為に、育て方メモを頂戴する  
 
  ◎育て方  
   『紀伊上臈ホトトギス』は直射日光を極端に嫌う  
    冬季は芽出しまでは南側の暖かい陽だまりで管理し、  
    6月初旬までは、午前10時ごろまで日の当たる場所、 
    以降は直射日光の当たらない、北側の風通しのよい所に置く  

陶芸家でもあるご主人の作品は、根来寺の近くの 道の駅「花の里」でも見られます     

i0 i1 i2 (1) 今年は去年より一週間 花が早かったそうな  
(2) 丹精込めて挿し木と実生から育てられたご主人と育苗所     
(3) 「上臈」(ジョウロウ)とは、貴婦人を指す  
まさに気品高い花  
(クリックしてアップで見てみてね)     
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]