ヨトウムシ、アオムシ退治にアファーム乳剤1,000倍
2008/10/09 (木)

hare.gif +あまりに酷い虫害に堪忍袋の緒が切れました  
今日は絶好の消毒日和  
キャベツ、白菜、ブロッコリにアファーム乳剤1,000倍散布  
ついでに液が余ったので小松菜にも  

*柿収穫  午前、9杯  午後、22杯  
終盤の柿は、有田焼きの柿右衛門がホレボレするような見事な朱色になっておりました  
  
所で、本日ついにハンス軍曹が現われましたよ  
スーパー爺チャンはタッチハンドしたそうな  
「冷やこいの掴んだんで何かいな思うた」  

ハハ・・・毎年一回は遭遇するんです  
枝から枝へとパトロール中のハンス軍曹は、あの近隣をテリトリーにするシマヘビちゃん  
いえいえ、決して悪さはしません  
おとなしいヤツです  
お互いに目が合うた瞬間はどちらもギョッとしますけどナ  
邪魔せんようにゆっくりと ぬる〜っと移動していきましたよ  

今日は真夏のようなカンカン照り  
和歌山は26℃  
暑いと疲労が倍増するね   

i0 (1) 「青いの採るな」と言われても つい 裏が赤いとハサミを入れてしまうね  
ひっくり返すと正面は青い場合もある  収穫は難しい  
  
平核無柿(ひらたね)は四角い柿なり  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]