のらぼう菜(komichi農園採取種)播種
2008/10/07 (火)

kumori.gif +『のらぼう菜』の種蒔きをして、これで一応 秋野菜の播種は終了なり  

*一日じゅう小雨が降ったり止んだり  
 
昨日午後から、爺チャンが一人でコンテナ8杯も収穫したそうなので今日は天気もややこしいので柿とりは無し  

実家の庭で立ち話をしていると、軽トラに収穫柿を積んで通りかかった隣畑のオジサンが話に加わる  
「小雨やったけど、色きてたんで全部収穫してまいました       
お宅のも まだ だいぶええ色の残ってましたで」    
ありゃま、こんなん聞いたらスーパー爺チャン焦りまくり〜・・・  
15日まで荷受けしてくれるんやから、そないバタバタせんでもええやんか←このセリフ何べん言うたか  

とにかく「いらち」です    
つい、早い目早い目に採ってしまいます  
ま、一日毎に値下がりするんで つい早く出してしまいたいんでしょうな  

くだんのおじさん、またこんな事も    
「今年はどーいうわけか Sサイズがよう出とるらしわ  
まだ選果場では2S(Sサイズより小さい)でもどんどん取ってくれるらしわ」  
  
へー、どういうこっちゃ??? 
例年なら「Sサイズは没収」の通達出る頃やのに    

   
夜のNHKトップニュースで株価1万円を割る、とな  
いやぁ、これって日本経済かなりヤバイんちゃうの?  
柿のSサイズが売れるちゅうのと関連あるんかな。。。  

i0
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]