故里の話をしよう♪
2008/10/04 (土)

hare.gif +キャベツに追い肥(いつものスペシャルブレンド^^)  
玉葱、ニンニク(初挑戦)地に元肥(バークミン)  毎年、玉葱にタネバエの害が出るので、今年は牛糞をバークミンに変えた    

*2反の畑に約70本の柿の木  
一ヶ月近い収穫期を経てついに終盤となりました  
15日が受付締め切りで最後の追い込み  

明日、雨の前に片付けてしまいたいものだ  
なぜなら、雨に打たれると柿の表面に筋の汚染が付くので嫌われる(味は変わらないんだけどね)  
花のカンバセ、美しいのが好まれるのは生物界共通やね  
     
収穫を選果場に運び込むどの軽トラの運転席も助手席も 高齢の日焼け顔が覗く    
お疲れさま、  
全国の日記作者の皆さん、もしスーパーの果物売り場などで紀州の柿を見つけたら、そのほとんどが頑固印の柿生産農家の作品です  
  
私の故里は、元気な老人たちが現役で頑張る土地柄です  
作り手がいなくなって、たわわな柿の実がいつまでも赤く山を染めているのを見るのは侘しい 

ふと思う  痩せたい人にバナナがなぜモテル?  
ポストハーベストの問題で大騒ぎしたん忘れてるのかなぁ    

i0 (1) 黄金の稲穂が揺れて実りの秋  
今年は珍しく台風が一個も来なかった  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]