栗四里うまい  
2008/09/26 (金)

kumori.gif * 朝から雨  一日じゅう雨の予報なれど、午後にはあがる  

先日、友に貰った栗を塩茹でにした  
あの日、「栗」はどう料理したら一番美味しいか、という話になった    
「渋皮煮」は手間がかかるが、「茶巾しぼり」は、中津川の名物と同じようにできて美味しいそうな  

やはり一番は季節柄「栗御飯」 
市販の栗御飯の素は原料が中国産なので敬遠している      
明日は栗御飯にしよう!  

お昼のTVで新総理の所信表明を聞いた  
「明るくて、強い日本にする!」  
わわわ、勇ましいけど なんか企んでないかい?  
  
軍事費増強の口実がチラチラ  
ところで総理、去年の生活保護所帯は110万で史上最高数だったって  
単身所帯の高齢者が多いんですって 
ご存知でした?  
   
強くなくてもいいからさー、皆が安心して暮らせる国がいいなぁ    
  
先日の事件のあった千葉の公園、樹木が多くて見通しが悪いので犯罪が起こる、と考えた人がいて せっかく大きく育った樹木伐採したんだって(´`)    
なんか変。。。。       

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]