刀根早生成績悪し  
2008/09/21 (日)

harenotikumori.gif * 朝からの暑気は台風の置き土産   
だいたい、台風一過って涼しいよね〜 なんでかな〜    
午後3時頃からは一転にわかにかき曇り雷雨となる  

夕方、これからの柿とりのだんどりを伺いに実家へ  
スーパー爺サン、すこぶる機嫌悪し  
「しばらく柿の収穫は中止じゃ  点数が悪すぎる」   
  
聞けば、先日来の出荷柿の成績が出たそうな  
3回出荷した内の最低点が50点で、それが17日の分ですと  
(あれれ。。私が手伝うた日やがな)  
「俺は今までに百点満点は取ったが、50点なんちゅう酷い点数を取った事がない  しかるに今回のこの点数はなんちゅうこっちゃ」というわけ  
(ん〜〜、雨が降りかけてたからなー  あわてて獲ったんでちょいと青いのも獲ったなー)  

点数は柿の色を表し、赤いほど点数は高い  

基準の色に達してないと点数は低いし、悪くすると没収の憂き目に  
これは痛い  
商品にならんのなら出荷者に返品すべきじゃないの?  
これってJAの儲けになるんだもんね〜  
このやり方に我慢がならず、最近はJAを蹴って産直売り場に出す人が増えたそうです     
  
ということで、しばらく柿収穫は見合す事と相なりました 

i0 i1 (1) 今日も朝から草引きに励む  
(2) わさわさヤーコン
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]