彼岸なれど「おはぎ」がこわい
2008/09/20 (土)

hare.gif * 台風一過で気温がグングン上がる  
真夏の光線浴びて午後から柿採り、コンテナ13杯      
  
スーパー爺チャンは昨日、雨の中カッパ着てコンテナ5杯収穫、家の中に広げて扇風機で乾かし 選果場に運んだそうな(ようやる〜)  

今日、隣の柿畑でも収穫中のお爺さんが薄い手袋してたので、思いっきりイラムシにやられて両腕がまっかっか  
気の毒なのでコンテナを取りに帰ったとき キンカンを持参して塗ってあげたら「スーッとして気持ちええ」との事    
ちょっと腫れがマシになったか  

「今年はなんでかどこの畑でもイラムシ多いのー」との事    
言える言える  
今日もいっぱいやっつけたぞー  
柿採りよりも力が入った(^^;   

選果場出荷は6時まで   
あ〜ぁ、暑かった  

夕方のTVでは、またまた「メラミン」入り牛乳を使った製品の回収ニュース  
はは〜ん、中国から「牛乳」も「餡こ」も買うてるんや

  
うちの町の近隣に個人の小さい酪農家があって、牛糞を安く分けて貰っていた    
もう20年ぐらい前になるかな、「安い外国製品に太刀打ちできんので今年限りで辞めます」と言う事だった  
  
優れた自国の酪農を保護せずに、安い外国産を頼っていたばかりにこうなった  

「事故米」という言い方には誤魔化される  
どこで事故があったというのか    
「毒」が混じっているのだから直に「毒米」と言いなさい、農水相    
      

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]