ブルーベリー救出作戦  
2008/09/09 (火)

hare.gif 天高く爽やかな秋晴れ\(^^)/  

+ キャベツ『春波』、『松波』定植  
ブロッコリ地の耕転と元肥  

* 畑で茄子の収穫ちゅう、ふと見るとちょうど目線にブルーベリーの頂芽があり、なんと「イラガ」幼虫がびっしり戦車隊列を組んどるではないか  

刺された時を想像して寒気がするね  

そおっと葉っぱを千切って踏み潰しの刑ですよ  

季節ごとに生る木の実があれば、畑に行くのも楽しいと思い、畑の片隅に一本植えたのよ    
JA園芸購買部の管理人は「ブルーベリーは2本いるよ」と言わなかったのは知らんかったんかいな    

もともと畑土に植わっていたらしく順調に根付いたが、なかなか実がつかなかった  

その存在すら忘れていた去年、はじめて小さい実が着いて、食べてみると甘い    
最近になって、実を沢山生らすには違品種が2本いる事を知ったが、もう隣には植える余裕がない  
そこで、鉢植えを置くことにした  

今、どんな苗を購入するか思案ちゅう  
これは楽しい  
  
しかし、このブルーベリーてやつは、いつ見ても「イラガ」が葉っぱの下に隠れているような気がする(^^;
こわ〜、 痛た〜、
  
沢山は植えまい、少数精鋭で行こ^^   
おばちゃんは固く心に誓ったのでありました     

i0 i1 i2 (1) シカクマメ着果確認  
(2) おっちゃんと相棒
(3) komichi農園からの「白オクラ」
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]