切り込み隊長 出直し
2008/09/04 (木)

hare.gif * 昨日行ったJAで耳寄りなニュースを聞いた  

「柿」は過剰生産で将来の見通しは暗いが「スモモ」特に『大石早生』が有望との事  
紀南ではどんどん樹を切っているらしい    
それを聞けば鬱陶しい「毒虫退治」にも力が入るというもの  

今日も、ゴム手袋、頬被り、ゴム長靴のいでたちで出発  
  
戦場の敵は「シャチホコ」「イラガ」のみにあらず  
「ヒゲムシ」「イモムシ」「シャクトリムシ」「蛾」まで援護に来とるではないか  
ま、よろし 
敵は幾万ありとても♪(知らんやろなぁ、こんな唄)  
本日はJAで調達した新薬の登場  
クミアイ化学のアグロスリン、2,000倍   

でもほとんどは手でやっつけたよ  
この薬高いもん  おいソレとは使えやん  
それに、一匹づつひっ捕まえてギュゥッと潰す快感(^^;   

まぁしかし、捕っても捕っても居るんだわぁ  
  
このイラガ野郎のあざやかなイエローグリーンが光ったら さぞやきれい(=不気味)だろうよ  
季節外れクリスマスツリーの電飾だぁ  

こんな事を考えるのも疲れてきた証拠  
しかばねるいるいの戦場をあとにする    

車で帰宅途中の信号でふと止まったら、顔の横でなにやらピコピコ動くものがある  
よくよく見たら『シャチホコ』が2匹 肩に乗ってたよ  
『シャチホコ』がこわくて名古屋に行けるか?  
おばちゃんは「フン!」とすまして2匹を窓の外に摘まみ出したのでありました  

i0 (1) 樹齢30数年の大石早生の中心部は長年の風雪に耐えて傷みがひどい  
末端の大枝がだんだん枯れてくるが どっこい新芽を吹かす力はまだまだ捨てたもんじゃない    
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]