シャチホコ軍団 VS. 2丁拳銃使いの毒虫ハンター
2008/09/02 (火)

harenotikumori.gif * ユスランメに毛虫が湧く季節、梅やスモモにも同時に発生する    

去年の悪夢が蘇る    
スモモが危ない  
「必殺毛虫ジェット」と「鋏」手に いざ、向島へ  
勇躍乗り込んだ敵地、いや、うちのスモモ樹林(3本しかないけど)には    
悪の軍団『シャチホコ』が友軍『イラガ』をひきつれて今や遅し、と待ち構えておりましたよ  

『シャチホコ』は成虫、幼虫とも塊をなしおるので成敗しやすいが、『イラガ』退治は時すでに遅し、四方八方に飛散して悲惨な状態  

手の届く所は一匹づつ鋏で挟んで潰し、高枝には「ジェット噴射」を飛ばす  
しかし、すぐ液が無くなってしもた、去年の余りだもんね〜 くそォ(´`)  
仕方ない、ほとんどは足で踏み潰したわさ、  
  
ところで、耳寄り情報発見    
『イラガ』に天敵あり  
『イラガイツツバセイボウ』→「セイボウ」は「青蜂」と書く 蠅ぐらいの小さい蜂らしい    

これを養殖したらどやろ。。。とは誰しも思いつくけど、いったいどこにいるのかね、お前さんは?   

i0 (1) シカクマメ花盛り  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]