もし〜やもーしやに♪
2008/09/01 (月)

hare.gif * 南国紀州では早くも胡麻の刈り取りが始まりました  
  
昨日、karinoさんの日記に「スズメ蛾の幼虫にビビッて畑を退散」とあったので、もしやうちの畑にもと思い行ってみる  

わーぉ、いるわいるわユスランメに、モゾモゾと真っ黒けの毛虫(体長は5cm位)とワインカラーの幼虫発見! (あまりのおぞましさに画像削除)      

こやつらの正式名『モンクロシャチホコ』  
敵ながら堂々たる名前よの  
〔特徴〕お盆が過ぎて固くなった葉っぱを好んで食べる変わり者・・・なるほどね、人間にもいるね こんなやつ   

そう言やぁ、一年ぶりのご対面だ  
モッチロン 農小屋にとって返して「ジェット噴射の毛虫退治」を手に戻り、5分もかからずにイチコロよ  
明日はしかばねるいるいの現場検証なり    

i0 i1 (1) 半分だけ刈った胡麻  
(スーパー爺チャンの作品)   
(2) 束ねて干す  
(同じく)    
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]