ロバさんのお耳
2008/08/07 (木)

kumori.gif * 先日、どなたかの日記にあった「痒み止め液」を試作せんとて 枇杷の葉をどっさりこと摘んでくる  
詩人のまど みちおが「ロバさんのお耳」と詠った枇杷の葉っぱは、濃い緑がつやつやして美しい  
何の薬もやらないのに、なんでか虫や病気はつかないね
      
葉の裏のビロードのような毛を布巾でこそげ落とすのも結構ちからが入る  
先日まで梅干しを干していた竹網に広げて陰干し(夕立がこわいので)    
明日、刻んでホワイトリカーに漬けよう  

本日は立秋  
今日の和歌山は30℃に満たず  9月中旬の気温だそうな    
でも、明日は真夏に戻るんだって  ゲッ!    

i0 (1) ♪薄い虹あるロバさんの お耳みたいな葉の陰に  
  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]