「偽痛風(ギツーフー)」てか
2008/06/28 (土)

ame.gif * またもやネタがないので 心ならずも病気ネタ  
さて、昨日は右足の甲と踝周辺が腫れて歩くと痛むという高齢の刀自のお伴で整形外科へ   

打ち身、挫きの覚えがないのに腫れてきたのだそうな  
さて、診断やいかに・・・  

男性には足の親指に激痛が走る『痛風』あり  
それが女性となると、足の踝、膝などの関節の部分に水がたまって痛むらしい    
水の正体は尿酸  

しかし、女性の場合は、その水を調べても尿酸は多くないんだとか。。。ゆえに『偽痛風』  
治療法として、@太い注射針で水を抜く  
       A内服薬  
       B湿布を貼る  

「どれにします?」  
痛いのこわい!  もっちろん、Bにしましたよ(^^;


夕方、携帯チェックすると、クモモ殿からのメールあり  
「ステビア発送しました」  
あちゃー、早よ川砂用意しな あかん  
先日 紀ノ川に掬いに行ったんやけど、堤になってて砂あらへん(泣)  
明日、HCに行って調達だ  

えっ、一緒に魚も入ってるてか  
メダカか?  
いや〜、ちゃうなぁ  明日着くんやから たぶん干物やろ。。。  
東京の有名な干物ちゅうと。。。。  

あれや!  ○○ヤの干物!!  
わぉ、向こう三軒両隣に影響があるという・・・  
当たってたらどないしょ^^  

i0 i1 (1) 「うどん粉病」の気配  
パンプキンパッチ危うし  
(2) 高校野球県予選の組み合わせ決まる  
おっちゃんの贔屓は、ひこばえ氏の母校「名門 海草中学」と同じDゾーン  
しかし、クジ運が悪かった  
一回戦引き当てた相手はシード校の優勝候補、トホホ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]