「梅干し」は百薬の長?
2008/06/20 (金)

harenotikumori.gif +トウモロコシを一果にする  

*「『モロッコいんげん』がビクに一杯採れたんで子供の所に送ってくれ」とスーパー爺チャンから電話があった    
お隣のお店からだと宅急便の運賃が安いのだ  
これを活用しない手はない、うちの町内のメンメンは有り難く利用させてもらっている    

豆だけというのもナンなので、雨上がりの畑に走ってスモモも採ってきた    
やられたか! いよいよ山からカナブンさまのお出ましで、赤い実に頭を突っ込んでいる  
敵に知られたら百年め、これから わんさかと寄ってくるぞ(><)      

実家に行ったついでに 近くの道の駅に行った  
漬物用の『南高梅』が台を占領、さすが梅の産地です  
同級生の名前があった  
つい、手にとってみたけど また戻した  
昨日、6kgを樽に漬けたばかりだよ  
「ポリ袋漬け」も2キロあるし、土用になったら どうやって干すんだヨ  
干すとこないよ(><)  

ひそかに「梅干し」は長寿の妙薬ではないか、と思っている  
うちの94歳、婆さまはこの御年まで元気でボケずに足腰達者でいられたのは、毎朝一個の梅干しのお陰(と、本人はかたく信じている)    
なんせ、趣味は読書(図書館で借りる)と園芸  
目標は、ピンピンコロリですと^^   
    

i0 (1) それらしい形になってきたスクナ^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]