最高級の南高梅1kg ¥450は安いか
2008/06/13 (金)

hare.gif * 今、産直で梅が売れないそうな   

家庭で昔ほど「梅酒」や「梅干」を作らなくなったからだそうな  
お金さえ出せばお手軽に買えるもんね  

しかし、中国製の梅干はどうしてあんなに安いのかね  
あんな手の掛かる物をあんなに安く売られたんでは やってられんわな    
内地もんは高いし。。。  

ちょっと待って、  
内地物も製造工程見んことには信用できませんゼ  

いつぞや、田舎の梅干製造工場の傍を通ったとき、真っ黒な梅干(梅漬けタンクの底にこびりついたヤツ)を天日に並べて干しているのを見ました      
ゲーッ、こんなものでも商品に使うんや(><)  

ぜったい、自分の食べる梅干は自分で作ろ、とその時 かたく心に誓いました  
今日、隣町の道の駅で、いかにも美味しそうな「南高梅」見つけて つい買うてしまった  
4Lはありそうな見事なやつでも1kg ¥450、 ケチな私め 一回り小さいの1kg ¥400と¥350を4袋GET  

帰宅して梅干のテキスト見ると、梅は大きい程良い、と書いてあった 失敗失敗(^^;   
こんどは大きいのにしよう  
・・・・って、うちの畑にも梅はあるけどね、なんか不味いんだよね
梅干しぐらいは贅沢しよう!  

「重石いらず、梅干しの袋漬け」に今回も挑戦します  
簡単で美味しく出来上がりますよ  
  
50肩で漬物石に難儀しておられる皆さん、NHK講師の藤巻あつこさん考案の この方法はいかが?  
準備するものは、「ジッパー付きポリ袋」、「粗塩」、「35度の焼酎」  
明日、レシピを載せる予定です  
    

i0 i1 i2 (1) 南瓜のツルが畑に蔓延
(2) シカクマメ  
(3) お買い得、梅干用「南高梅」1kg 2Lサイズ? ¥350でGET  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]