レモンの消毒考え中
2008/05/10 (土)

ame.gif * 先日までは7月の気温で今日は3月下旬  
おまけに大型台風2号(930hp)が本土を狙い撃ち  
植えたばかりの夏野菜が危ない  
というて、自然のなす事防ぎようがない  
ただただ被害ができるだけ少ないことを願うのみ  

そぼ降る雨の中を訪日中の胡錦濤国家主席が唐招提寺を後にして本国に帰っていかれました  
パンダねぇ。。。かいらしけどねぇ。。。別に自分とこで飼わんでもええんちゃうの?お金かかるし、気つかうし  
それより「ガス田」の件はどうなったのよ  
これをきちんとしてからパンダの話にしてよ  

昨日は午後から3時間ぶっ続けで柿の摘蕾やりましたので、今日は右手親指の爪が痛い  
もう花が咲いてきました  
花と競争です(><)  

ところで、レモンのアブラムシの一件ですが、  
『花と野菜の病害虫:大植物図鑑』のHPで調べたら  
「柑橘のアブラムシ対策として、  
苗木や高接ぎ木は防除する必要あるが、成木ではふつう防除は不要」  
と、あったので シメシメとばかりに様子を見ることにしました    

葉っぱが縮んで見るも無残・・・になるんかいな   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]