メーデー  
2008/05/01 (木)

kumori.gif + 金時草(komichiさんより)とヤーコン地の畝上げ 
   
* 朝9時、町の中心部で花火が上がる    
今日はメーデー、労働者が旗を掲げて行進する出発の合図なり   
♪聞け万国の労働者〜 轟き渡るメーデーの〜♪   
  
その昔、我が町の主要産業である織物業盛んなりし頃、織屋の労働組合が強い力を持っていた頃、メーデーには労働者の一団がハチマキを締めて元気よく大通りを行進していたもんだ      
  
時代は流れ、安い中国製品が進出 織屋の音が次々消えて、労働者も親方もないかわり活力のない町になってしまった  

花火なんか上げても何の意味もないんちゃうのん  
まぁ、昔をしのぶよすがとなるか。。。。  

午後から、車で20分の柿畑へ  
3時頃からポツポツ雨が降りだした  
近辺の畑のご老人らはクモの子を散らすように逃げ帰っていった       
  
なんのこれしきの雨・・・・摘蕾の難儀な所は意地になってしまうところ(^^;      
次々と目の前に鈴なりの枝が現れるとつい手を伸ばしてしまうね

しかし、なんぼやっても終わらんのは夜のうちに湧いてくるんちゃうか。。。。^^   

i0 (1) 早生タマネギが どれてきた
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]