牛蒡の種蒔き
2008/04/04 (金)

hare.gif +昨日作製の牛蒡畝に土を足して、いよいよ種蒔き  
「大浦太牛蒡」と「サラダ牛蒡」少々  
畑の大御所 井原師は「牛蒡の種蒔き後 水をやるな」  
種袋には「種蒔き後、たっぷり水遣りせよ」とな  
どっちがほんま?  

*老親のお伴で眼科に行った  
待合室のテレビが、この春からの老人医療の変化についてどう思うか、街角で老人にインタビューしていた  
75歳以上の老人の保険が『後期高齢者保険』という名称になったことについて、  
「どうせなら『姥捨山保険』のほうがわかりやすいのに」と嘲う声
      
生きていくのにギリギリの年金から強制的に介護保険の天引き  
「生活できんようになったらどうします?」  
「死ななしゃぁない」  
待合室の老人たちが無言で映像を見つめていた  

こんなお寒い国にも夢を抱いて勉強に来る留学生がいる  
帰国の時はその夢がしぼんでないよね  

i0 i1 i2 (1) ジャンボパンプキン発芽続々
(2) 牛蒡畝に筋を引く(ここに種を置いていく)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]