桜は青空のバックが似合う
2008/03/25 (火)

hare.gif *畑の隅っこの桜もチラホラ咲きだした  
「桜切るバカ梅切らぬバカ」と言うらしいが、なんの 桜はとても生命力が強い  

その証拠に毎年大量の害虫に葉っぱを丸坊主にされても翌年は又何事もなかったように満開の花を付ける  

枝を切って土に挿しておけば、時節がよければ根付く  
(別にお大師さんの神通力に依らずともフツーのおっちゃんでも可能)  

うちの場合は、寒い頃だったと思うので3月初旬だったのだろうか、固い蕾の付いた枝を土に挿しておいたら(畝の目印にする為)、やがて蕾がふくらみ花が咲いた    
しかし、花はほとんど全部の枝が咲いたが、根づくのは全部というわけではないらしいので、  
good−timingがモノをいうらしい

現在の桜の木も畑の邪魔になるので(広げた枝が陰を作るので)幹から切ったのが再び新芽が出て それが成長したもの
  
ワシントン君も切った桜の枝をもう一回土に挿しておけばよかったのにね^^

i0 i1 (1) 畑の桜もチラホラ
(2) komichiさんちからの春キャベツ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]