スギ花粉がいっぱい
2008/03/22 (土)

hare.gif *「花粉症」の原因は現代の複合汚染やないでしょうか  
花粉症のメカニズムがまだ解明されていないというのに、スギ花粉は花粉症の元凶のように言われている  
これは変だ  

かるい花粉症の私、昨日は杉の樹林帯に何時間もいても症状は重くならなかった  
クシャミは一回も出なかったし、目は痒くもなんともなかった 不思議。。。  

この季節になると、いつの頃からか杉花粉が悪者になってしまったが、本当に杉やヒノキの花粉が単独でアレルギーを引き起こすのなら周囲が杉山の住人は皆花粉症だらけやないのかな  

しかし、昨日はこの辺りで誰一人マスクをかけた人を見なかった  
  
鞆淵には幸か不幸か林業以外に目立った産業がない  
住民が少ないので車の走行もめったにない  
だから、排気ガスも溜まらなければ騒音もない  
  
月のない夜は真っ暗  
谷川の水はきれいで夏はホタルが何千何万と舞うんだよ
(これを都会の人に見てもらえないのが残念  
なぜって、ここには大駐車場も宿も無いもーん)   
     
やっぱしストレスのたまり具合がちがうよね  
あんまりお山の杉の子ちゃんばかりいじめないでよね〜  

i0 (1) 昨日の鞆淵の画像  
落ち葉の中から顔出したフキノトウ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]