『ハティオラ』は森林性サボテン
2008/03/19 (水)

ame.gif *また今年も旧初午は雨模様  
  
町内の金物屋さんは恒例のお餅撒きは取り止め、代わりに袋に入れて町内に配ってくれました  
それでも、婆Joyは敢然と自宅のガレージで撒いたよ^^ 拾い手多数   

ばぁぐるさんより情報あり  
先般、気にかかっているうちのサボやん、ついに正式名称が判明『ハティオラ』、和名を『猿恋葦』とな    
「森林性サボテン」なる珍妙なキャラを持つこやつは、フツーのサボテンとは違い直射日光より木漏れ日のさす高温多湿を好むとな    
であるので、砂地より水苔植え推奨    

どーりで、砂漠のサボテン風に日光ガンガン当てて乾燥気味に育てていたから(たんに水遣り忘れてただけ、か)次々枯らしたんかぁ。。。。  

「花」は容易に咲かぬらしいが、いっぺんでも花を見たら、この「サボやん」を植えてみたい人にもお分けしたいと思います  
ただし、「2cm」だけです  ケチだから^^
ご心配なく、放っとらかしでどんどん新芽が出て虫もつかず勝手に育ちますヨ    

サボテン管理の極意は leave me alone (^^  

i0 i1 i2 (1) 正式名『ハティオラ』 和名「猿恋葦」(さるこいあし)
(2) karino農場からやってきた『さといも太郎』  
親芋は赤子の頭ほど、食べ応えありそう。。。  
種芋には「EMボカシ」も付いて^^

「サカタのゴールドラッシュ」と「サラダ大根」の種袋入りも戴きました
(3) karinoベーカリー特製、ライ麦パンの『ブラマンドールのニューヨーカースティック』  
キリ番の賞品ですが、到着直後に齧られた(^^;
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]