○○名物ひったくり
2008/03/18 (火)

hare.gif *昨日の事、バラを送った昔の恩師からサンキューコールがありました  
満88歳、かくしゃくとしたシスターです    

でもさすがにお年、先日ご自分の誕生日に修道院に見えるお客の為に 前日、お茶菓子を調達に行った帰路ひったくりに遭うた話を30分拝聴しました      

後ろから手提げバッグを叩いて落とされ、振り向いた時パッと目が合うた若い男の逃げ足は速く「返してください」と叫んで追っかけたがすぐ見失ったそうな  

じつに暗澹たる思いです    

この話を聞いた友人は「シスターに、罰当たりが!」と憤慨し、二人で「老先生が追っ掛けた所」に驚きました  
師は「あとで冷静になってみると、怪我がなくてよかったんだから『返してください』ではなくて『それ、あげます』と言うてあげたらよかった」と仰いました  

「どんな人であれ他人の物を盗るという行為には罪の意識を伴うもの 可哀そうなことをした」と・・・・  

   †幸いなるかな 心の貧しき人 天国はかれらのものである  

同じ状況に居たとして、とてもそうは思えない凡人の我々、天国はまだまだ遠いぞ(^^;  


i0 (1) スモモ(大石早生)芽吹き
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]