Wanted バラ
2008/03/13 (木)

harenotikumori.gif *昨夜、ふと気がついた  
あっ、バラの花 探さなあかん。。。。  

学校時代の恩師の誕生日に友人とバラの花を贈り続けて30年になる  
今まで一度も忘れた事がないのに、どういうわけかうっかりしていたよ  

地元にバラの栽培農家があって毎年一本200円で最高級バラを分けてもらっていたのが、去年からバラ作りを辞めてしまったのだ  
台風で大型ビニールハウスが壊されたということもあるが、大きな要因は灯油の高騰らしい  
今年のように厳寒の冬となると、零細のハウス栽培農家はさぞや頭が痛いだろう  

隣町にもあるらしいが、粉河にいい花を作る業者が在るというので車を走らせた    
龍門山の麓にあって、ビールハウス10棟ぐらい、中堅クラス?  

栽培家のにいちゃんがハウスから出てきて、  
「明日がホワイトデーなんで全部出てしもうて 今日は一本も残ってないんやけど ちょっと待ってもらえたら連絡します」というので、濃いピンクと淡いピンクを頼んだ      
で、一本140円やて、安〜 @@  
バラの場合、首の太い蕾の大きいのが高いのよ〜  

恩師は今年、めでたく米寿を迎えます  
なにがなんでも『バラ』な訳は、梨おばちゃん わかるね^^  
「おめでとうございます」に添えて、バラを25本 宅急便で今年も無事に送れます  やれやれ。。。

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]