グッチのポーチより。。。。
2008/03/12 (水)

hare.gif *まだ味噌作りの話題  
先日4升の麹を買うた友人から電話あり  
今朝から大豆を炊いているとの事  

どうやって豆を潰すのか聞いてみた  
「『電動ミンサー』やよ、早いでー  6キロの豆なんかすぐやで」  

うーむ、やはり強力な奥の手を忍ばせている  
こちらは『バーミックス』か『マッシャー』やもんね    
勝ち目がないがな。。。。  
  
彼女の住む在所は大和の国、吉野川のほとり    
言うたらなんやけど、えらい田舎でっせー      

彼女曰く「始めは 手回しのガリガリ言うやつ持ってたんやけどな、疲れるんで電動に替えてん  楽になったでぇ」  
「それ高いんやろ?」  
「3万ちょっとぐらいかな」 
「ひぇ〜、一年に一回使うだけのに?」  

もったいない。。。わたしゃ、マッシャーでええわ(内心)
  
彼女の次の言葉が胸を打ちました  
「せやけどな、何もかも一人でせんならん『お味噌作り』がしんどい仕事と思いたくないんよ  
楽しい仕事にしたいから、器械はりこんでん  
他になんにも贅沢してないしナ。。。」  

そうやなぁ、わたしも、『グッチのポーチ』と『味噌用の電動ミンサー』のどっちか選べ言われたら、今なら迷わずミンサー取る^^  

今日、畑にスコップ持参でギシギシ掘りの続きしたけど、右腕がまだだるいもんね〜(^^;   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]