味噌作り パートU
2008/03/11 (火)

*朝、8時より豆炊き開始  
柔らかく潰れるまで、一晩水に漬けた豆は3時間、漬けないのは5時間掛かった  
燃料費節約の為には、漬けておくのが正解   

豆を潰すのに、電気器具だと粘りが出るという事で、本日は「マッシャー」一本    
ひたすら人力  
肘が痛くなって、飽きてくる頃に終わったよ    
やれやれ・・・  

3重の「ポリ袋」に詰めて、口をくくって瓶に入れるとカビない、という方法あり  
いちおうHCでポリ袋を調達してきたが、有害物質云々が気になりやっぱり止めた    
  
あ、そうそう、先人は味噌作りを始める前に 必ず神棚に炊きたての豆さんをお供えして「お味噌があんばい出来るように」と拝むのです    
私は省略してしまいました  
はて、神のご加護やいかに。。。   

♪ 田舎味噌で育った女やさかい  
市販の味噌にはようついていかん  
マッシュに疲れた一日の終り  
大豆の匂いがしみついた夜 ♪  
  

i0 i1 i2 (1) 今日はポテトマッシャーで  
肘が痛い、2升が限度(私の場合)
(2) 主役はワン公の手帖  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]