カタログと実物は違う
2008/03/05 (水)

harenotikumori.gif *今日、国華園のカタログが届きました  
いつものことですがページを繰るごとにドキドキワクワクしますねぇ  
3月号はトップから「かんきつ」特集です  

おみかん大好き人間の私め、早速ひとつづつチェックいれていきます  
苗を買う為じゃないんですのよ  
こんな手のかかるものを植えた日にゃあなた、どんだけ気遣いいることか   
人間が好きな味は虫も大好き、わかるね^^

しかし、なんで種苗店のカタログて簡単に栽培できるように書いてあるんだろうね  
無責任きわまりない。。。ような気がしませんか?  

一つ一つの品種には長所もあれば弱点も必ずある  
それも書いてよ  

たとえば、「紅八朔」て いかにも色が濃いので甘いに違いないと想像するやろけど、フツーの八朔よりすっぱいんやデ  

最近の流行で「糖度」がナンボで極甘とか言うてるのは、その糖度を上げるのに どんだけプロが苦労してるか。。。。  

ど素人がタダではできまへん  
作るのはプロフェッショナルにおまかせして わたしゃ今年も食べるほうに回ろうっと  

・・・ということで、頼りの紀果ン坊さん 今年も「佐藤錦」と「ら・ふらんす」と「八朔」よろしくね〜(^^)/  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]