蕗のとう見つけた
2008/02/25 (月)

hare.gif *風は冷たいが畑日和  
柿とスモモの畑に剪定くず拾いに行く  
  
スコップを持参して直径1m、深さ50cmの穴を掘り剪定くずを放り込んだ  
穴掘りに一汗かいた  

柿の木の根元を注意して見ると、蕗のとうが出ていて10個ほど摘んだ  
蕗のとうの天ぷらはほろ苦い春の味がしたよ  

こんど沢山とれたら、蕗味噌にしてみよう  
蕗味噌の作り方を検索してみたら、二通りあった  
 
蕗のとうを茹でてから水にさらして刻む

 味噌(大匙 2)  
 酒 (大匙 1)  
 味醂(大匙 1)
を、サラダ油で炒めて練り味噌を作り 粘りが出たら刻んだフキノトウを入れる  

もう一つは、ゆでて水にさらし刻んだ蕗を油で炒めてから、
 味噌(100g)  
 砂糖(大匙 4)  
 味醂(40cc)  
を煮立てて、炒めた蕗を混ぜる  

どちらも早く食べきるほうがよいらしい  
  

i0 i1 (1) 柿の木の根元に
(2) 雑草の中にも
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]