こんな日本に誰がした♪
2008/02/12 (火)

ame.gif 朝から雨で新聞も休刊なのでニュースを見ようとTVつけると関西テレビで桂南光の『痛快エブリディ』をやっていた  

今や有名になった(?)「自給率39%」
東北大学の学生が、中国食材抜きの国産品ばかりで一日のメニューを作ったそうな  
それを若いレポーター二人が しぶしぶ試食^^  

◎朝: ご飯、じゃが芋、漬物(醤油はダメ、なぜなら大豆は8割以上が輸入品  だから調味料は無し)  

◎昼:  サツマイモ、じゃが芋、リンゴ(デザートに)

◎夕:  ご飯、サツマイモ、サンマ  

やっと夕食に魚がつく  
これで、日本の成人男子一日に必要な2,560カロリーのうち、全部国産で賄えるこのメニューでは2,020カロリー摂取できるそうな  

しかし、(ここが大事)このメニューを続けていると 確実に栄養失調になり、ゆくてには生活習慣病(血管が脆くなり脳卒中の危険性大)が待っていると・・・・こわ〜〜  

ちなみに、このメニューだと2日で頭がボーッとしてくるそーです  

TVで街行く主婦にインタビューしてるが、皆が皆「中国の食材は恐いから国産を買う」て言うてる  
でもね〜、国民全部を賄う力がもはやこの国にあるとは思えない
  
ちょっとこわいけど よその国に依存していかんなんのですよ  
皆さん、明日から腹一杯食べんとこね
8分目、いや6分目にしてね 命が惜しいなら^^  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]