堂々とメイドイン・・・
2008/01/20 (日)

ame.gif *100均のお店の品物は回転が速い     
先日久しぶりに入って驚いた  
フランス製ガラスの保存瓶、一個¥400のが全くそっくりで中国製¥100で出ていた@@  

これはガラス製だから中身が見えるので、漬物や煮豆や佃煮を入れて冷蔵庫に保存するのに何個あっても重宝するのだ  

一個¥400でも安いと思ったのに¥100と聞いて買うた買うた5個づつ3回(^^;
人に何か作ったのを入れて差し上げるのにもちょうどいい大きさで、冷蔵庫の棚に入る  

「フランス製」と「中国製」、どこが違うのか比べてみたら中国製は20g重くて300g、高さはフランス製が1ミリほど高かった  
デザインと直径は全く同じなので、フタはどちらも合う
プライドの高いフランス国民がよく黙っているもんだね

 
先日来の「再生紙」偽装の件、よーく聞いてみると、日本の古紙は質がいいので中国側が高く買うてくれるんです、て  
なんか、「古紙を再生紙にすると色が悪くなるから使わなかった」とか「コストがかかるから。。。」とかいう言い訳はかなりあやしくなってきたぞ〜  

中国のお金持ちが日本の「コシヒカリ」を所望し、日本の一般庶民が中国製の安い物を喜んで買う  
これって、中国がお金持ちの国になってきたの?  
それとも日本が貧しくなってきたのかね。。。。

i0 (1) 白いフタがフランス製
赤いフタが中国製
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]